スポンサーサイト


苦悩

私事です
ダラダラとネガティブな文字だけの更新になりました ほぼ愚痴です(苦笑)
なので 折りたたみにしてます
スルーして頂いてかまいません


今 悩んでいます
早急に解決をしたいと自分では思っているのですが。。。

くうこが最近ますます 食が細くなってしまいました

基本のごはんは
ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルです
それと
便秘の薬を1日3~4ccを1~2回
これは シリンジから直接飲ませるのは非常に困難なため
指の一関節分くらいのササミを茹でて薬を混ぜたのをあげています

ごはんは療法食なので市販のものよりも嗜好性が低くなるのはいたしかたないのですが
あまりにも食べない
1日20グラム前後といった
くうこの体重から考えると 1日の必要量の半分以下に近い

加えて 薬入りのササミも最近残すようになりました
この薬は 腸内の便に水分を集めて柔らかくし排便を助けるものです

くうこは若い頃 子宮に水が溜まる病気で
そのせいで骨盤の間を通っている尿道や小腸が圧迫され
尿が逆流し血尿が出たり 便が小腸につまり排便が困難になっていました
避妊手術で子宮を摘出し 尿に関しては解決しました
でも 時間をかけて通常よりもはるかに伸びてしまった小腸に
便が溜まり 便意をもよおすのに時間が掛かる状態になっています
溜まって溜まって その間に水分が無くなりカチカチになった便を どうにか少し出す
そしてまた溜めて。。。。 その繰り返しで
伸びてしまった小腸を もとの正常な太さに戻すため
便を軟らかく出しやすくするための薬
下剤のような一時的な薬ではなく
時間をかけ 正常な小腸の太さに戻し
少し溜まるときちんと便意をもよおすようにするための薬です
時間のかかる 根気のいる治療ですが 苦ではありません 必要なのですから

それよりも やはり 大事なごはんを食べてくれないのは心配です
身体のことを考えると腎サポは続けていきたいのですが。。。

本猫は元気なんですよ
おもちゃで楽しく遊ぶし まめぽんの手も傷だらけになるくらい凶暴ですし(笑)
でも 痩せました
この「痩せた」というのが まめぽんにとっては一番の脅威なのです
心配になって 病院にも行きました
検査の結果は特に異常はないと。。。
腎臓の数値も正常とは言えないが ひどく心配な数値ではない

「くうこちゃんの骨格からして 痩せすぎということはないよ」と
先生は言いましたが
今の体重は3.2キロです
半年前は3.5キロでした
毎日抱っこしてます
抱っこして「痩せた」とわかる イヤです 心配です

病院を変えようか?
ごはん。。。病院のごはんは一通り試しました
ドライもウェットも でも今の腎サポが一番食べる 少ないけど(泣)
生肉は相変わらず大好き(滅多にあげませんが)
このせいで ごはん食べないの?贅沢病?
やっぱりまめぽんがいけないのか



彼は 「先生が大丈夫って言うんなら大丈夫じゃろ?元気じゃし」って。。。

まあ 基本 愛でるだけのヤツなので
くうこの体調管理やお世話にはノータッチ って感じなのです ムカつく
こんな時 もう少し 一緒になって考えてくれないかなと思うのですが
期待するだけ無駄 もう10年も変わらないのですから ムカつく



こんな感じで一人で答えの出ない状況にはまっています

言い訳ですが このことで 
更新はおろか 皆様のお部屋に遊びに行くことも。。。
でも せっかく知りあえた皆様です
また気分が落ち着いたらゆっくり遊びに行きたいです

最後までお付き合いくださり ありがとうございます



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
食べ過ぎる子にも困ったものですが
(もちろんうちの2にゃん)
食べな子は心配ですね。

今まで食べない子はいなかったから
こんな苦労したことはなくて
アドバイスもできなくてごめんなさいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まめぽん

Author:まめぽん
くうこと彼の世話係 



なんとな?くランキングに参加してます
ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ


くうことまめぽんにメールしてみよう?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  リンクフリーです
