

元気 元気!


くうこ  上を見る



くうこ  さらに上を見る


くうこ  あ 動いてる


くうこ  目標 左後方に接近!!


くうこ  ・・・逃げちゃったにゃ


くうこ  もう 寝よ


くうこ 元気です
腎臓サポートのごはんも少しずつ増やしています
一ケ月前は一日20?25?しか食べなかったのですが
今では40?くらいは食べてくれるようになりました
体重も安定しています

これからぐんぐん暑くなるので
まだまだ安心はできませんが
本猫はいたって 超元気(苦笑)

今日はお休みでした
大掃除をして疲れましたが
キレイになると気持ちが良いですよね



今日は久しぶりに皆様のお部屋にゆっくり遊びに行けそう♪
  遅い時間になりそうですが(苦笑)


皆様 いつも遊びにきてくれてありがとうございます

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

応援


みんにゃ みんにゃ
くうこ
がんばれっ!!


あたしもがんばるにゃ?!

ありがとうにゃ?!!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

だいっきらいにゃ

くうこ 病院に連れていきました

血液検査しました

          結果        基準値        考えられる状況・疾患

      PCV 55.9     25?45%         脱水  
  
      Cre   2.0     0.8?1.5mg/dl    腎疾患、尿路閉塞、副腎皮質機能低下

先生が気になったのはこの2点

総赤血球数やヘモグロビン濃度は基準値内ですが
PCV(ヘマトクリット)の数値を見て脱水してるなぁ と

あとCre(クレアチニン)0.8?1.5(病院によっては1.8)というシビアな範囲での判断が必要な中
2.0は腎機能が弱ってきている可能性がある と

猫の場合は車→病院といった極度の緊張状態で数値が上がることもある とも
毛艶もいまいち・・・

点滴をしてもらいました 腎臓のお薬もいっしょに
首の後ろにしてもらったのですが
ラクダのコブみたいにプク?って盛り上がりぷよぷよしてました(笑)
夜には脇のほうに移動しててこれまたぷよぷよ(笑)

ごはんは年齢のこともあるし
手遅れになってからでは私もくうこも辛いだけなので
腎臓サポートのごはんに変えていこうと
試供品をいくつか頂いて帰りました が 苦戦しそうです


くうこ
お注射痛かったにゃ



くうこ
だいっきらいにゃっ!!
まめぽんも病院も車も ぜ?んぶっ

ごめんよ
でも よく頑張ったね

で 肝心のごはんですが
食欲はあるんです おやつのおねだりも健在
ですが 
「ごはんを食べなかったらおやつがもらえる」と猫ちゃんも考えるそうです
人間でも「ごはんはあまり欲しくないけどポテチなら?」なんてこと ありますよね
それと同じで
ちょっと食欲なかっただけなのに「おやつ」をあげたので
そうなったのかもと言われました

それ以外では
猫は非常にデリケートなので
日常の中でほんの些細なことでもきっかけになるのだとも

原因は何にせよ
おやつをねだるくらいなので食欲不振ではないですよね(苦笑)

今はおやつをやめて
ごはんのみで様子見です

ちなみに今のくうこのごはんは療法食でロイヤルカナンのベッツプラン エイジングケアです

市販のごはんはおすすめできない!ときっぱり言われました
まぁどれも食べなかったし・・・
小袋のものを買ったのですが どうしよう
処分する かな?(苦笑)


2?3日様子を見て
食べる量が増えなければもう一度相談に行こうと思ってます



これからも皆様のお部屋には しばらくは
行けても読み・ポチだけになるかもしれません
申し訳ありません


何度も何度も遊びに来てくださった皆様
前記事で一緒になって心配してくださり
励まし・アドバイスをしてくださった皆様
本当にありがとうございます

皆様のコメントを読ませていただいて
本当にありがたいなと思いました
ここでお礼をさせてください





長文にお付き合いくださり ありがとうございます


おまけ

くうこ
顔写真入り診察券

くうこ
ヒドイ(笑)

診察台の上で撮影
左の手はまめぽんのです





テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

心配

だっちゅ様
ぷんちゃんママ様
がごめ昆布様
ぽち様
pigumii様

前記事でのお返事をここでさせて下さい
お一人ずつきちんとお返事できなくてすみません
コメント ありがとうございました
そして
いつも遊びに来てくれる皆様にも感謝してます
なかなかお伺いできなくてすみません

今 ちょっと心配ゴトがあって・・・

くうこ
くうこがこの一週間 ごはんをあまり食べません
体重は250?減りました

いつもの(病院で購入する)ごはんに飽きたのかと思い
とりあえず市販のカリカリを何種類か試すも
ちょっと食べてはプイッ の繰り返し
(抜け毛の季節なので猫草は常備してます)

でも ゆでたササミには喜んで飛びつく・・・はぁ・・・

本猫は いつもと変わりなく
トイレもしてます あ うん○は食べてないせいか
少し回数も量も減ったかな。。。
押し入れにこもることもないです
もうすぐ9歳という年齢を考えると
なるべく病院のごはんを とは思うのですが・・・

なにか市販のごはんでいいもの ないかな。。。


こまった 缶詰は避けたい

などなど ぐるぐる考えてます
しかも 彼ぽんも風邪ひきやがって
でっかいのとちっちゃい子のお世話中です

でも今日の夜中には皆様のお部屋に行けると 思う うん

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

邪魔よ

すぴ?すぴ?
くうこ
カワイイ

!!
くうこ


い いや
くうこ


いぃ?やぁ??
くうこ


・・・・・
・・・・・・・・・・
見えね?よっ!!

この後 くうことまめぽん二人に怒られた可愛そうな彼ぽん でした(笑)




まめぽん 熱はさがりました
でもまだ たま?に鼻たれです(笑)
で こんどは喉がイガイガで咳がたまにでます
日常生活にはな?んにも問題ナシ
なのですが 昨日仕事にいったら
おやつの時間を過ぎたころから
ゲボゲボ咳が止まらなくなり(空気の悪いお店だったのよね)
今日またお休みしました?イヒ

家では喉がちょっといがらっぽいだけなので
ここぞとばかりに洗濯・掃除をすませ
ちょっと一休み?なんてゴロゴロしてると
またまたおやつの時間の頃に彼ぽん無念の帰宅。。。
気持ちよ?く寝てるくうこを見つけてなぐさめてもらうつもりが
昼寝の邪魔をされたくうこと
もう少し遅く帰ってきてほしかった(笑)まめぽんに
冷たくされる彼ぽんなのでした



皆様 いつも遊びにきてくれてありがとうございます


続きを読む

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

まめぽん

Author:まめぽん
くうこと彼の世話係 



なんとな?くランキングに参加してます
ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ


くうことまめぽんにメールしてみよう?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  リンクフリーです
