

10年ぶり

先週行ってきました

10年ぶりの冬山にっ!!

我が家から約150キロ離れた
岡山県の湯原です 温泉です


雪 ゆき ゆ~き~ 真っ白

冬

写メ撮りまくりの彼です^^
冬

彼の家族との一泊温泉旅行
年始の挨拶に実家に遊びに行った時に決まりました

その時に彼のお父上から
「雪が積もっているから」とチェーンを借りていました
現地集合だったのでね

まめぽんはものすご~く不安だったのですよ 
だって湯原だよ?
湯郷ならチェーンなくても余裕だろうけど
湯原インターの手前の3キロくらいある 長~いトンネル抜けると
別世界になるんだよ

「雪道なんか10年以上走ってないよ
チェーンはめれないよ
スタッドレスはこうよ」

なんて不安をよそに
彼は「大丈夫でしょ♪」 なんて根拠のない余裕かましてるw

案の定 往生しましたよ ハイ

インター出る前にチェーン規制があり
装着場に誘導~
そこで何台もチェーンはめてる車が出て行くのを見送ること2時間

ええ そうです
チェーンはめれなくってね 先に到着していたお父上に助けを求めたんです

結局男3人で(お父上と彼の義理の弟と彼)汗かきながらはめてました
あ その間ず~っと雪が降ってました

だからスタッドレスにってブツブツ

でも苦労して着いた宿の
温泉はとても気持ち良かったです^^


翌日は「神庭の滝」に行きました
雪


滝
この滝が凍る年もあるそうです すご!寒っ!!


途中にこんな看板みっけ♪
・・・・・
「オオサンショウウオ」ですと!?

見る見る 見た~い♪







!!!!!













・・・・・
凍っとるじゃんっ




↓足跡いっぱい

・・・・・
皆さん 同じ反応したんだろな(笑)


この後 ゆっくりお昼ご飯を食べ 少しドライブと買い物をして解散しました


くうこはいい子にお留守番しててくれました
くうこ
時々こうやって仲良くお昼寝してます^^


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

盆休み

いってきました大山

前日 お母様からがあり
現地集合の場所でもあるレストラン「ガンバリウス」に到着
旅行
↑「お昼は大変混むので11時に来てくださいね」だって
片道190キロ以上だぜ?盆だぜ?高速混んでるかもよ?
ということで朝7時半に出発しました
写真無いですがおいしかったです^^

食後は途中
旅行
牛さんを見て

旅行
コスモスとひまわりが一緒に咲いている不思議な景色を見て

↓着いたのはここ 木谷沢渓流?
旅行

↓モヤがかかっていて幻想的でした
旅行
ここだけ気温が10度ほど低いんです
涼しくてとっても気持ち良かったです


次はここ↓ 鳥取花回廊
旅行
暑すぎです もうヘロヘロでした(苦笑)

いい時間になったのでペンションにチェックイン
お風呂に入り汗を流してお食事
イタリア料理のコースでした すごく美味しかった?
写真はありません スミマセン


夜になるとやはりくうこのことばかり頭に浮かんで
ほとんど眠れませんでした(^_^;)
旅行
↑朝 ペンションの前で記念撮影 「日曜日」というペンションです


唯一撮れた朝ごはん
旅行
旅行
焼きたてのパンがすごく美味しかったです

休む間もなく出発
旅行
アスレチックパーク・・・    ↑彼ぽんの妹夫婦と子供
写真には写ってないですがもう一人3歳の女の子がいます
まめぽん なぜかこのチビッコ達に大人気で
寝る時間以外はつねにまとわりつかれてました
このいい天気の中ね。。。暑いわ 疲れるわ 大変でした


み?んな汗だくになってお昼はお蕎麦を食べて解散!!
ああ 思っていた以上に早く帰れるわ?♪
旅行
↑米子道に乗って撮りました 残り186キロ

休憩しながら午後4時に我が家に到着
くうこはきっと「熱烈大歓迎」で出迎えてくれるわ? 
なんて思いながら玄関を開けると。。。。。
ウ?ン いつもの「仕事帰り」と同じくらいのテンション ザンネン
くうこ
いい子にしてたからお水飲むのみててにゃ

くうこ
いっぱい飲むにゃっ

くうこ 
ごはんをあまり食べていませんでした
暑いせいもあるのでしょうが 
(前 食べなくなってしまった時よりはマシなのですが)
一日30?35グラムくらいしか食べないのですが
今回 一日半で50グラムも食べていませんでした
お水もどうやらあまり飲んでいないみたいで
私が帰ってきたらガブガブ飲みだして 「ゲフっ」て言うくらい飲んでました。。。

やはり一人になったくうこも いつも通りにはいかなかったのでしょうね
ごめんねくうこ
お留守番 えらかったね?
ありがとね

16日 休みました 体痛くって ダルくって 寝てました^_^;

皆様 ポチ・読み逃げが続いたり
お部屋に遊びにいくこともできない時があったり すみません

いつも遊びに来てくださりありがとうございます

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

北海道 美味いもんをチョット

3日目で調達した
ちょっとだけだけど美味しいもんをご紹介にかー!

hokkaido?
持って帰ったのは全6品
+くうこ機嫌が悪い自分のおやつがないのが気に入らないのか・・・しばらく目がすわってました怒!
でも次の日はいつも通り一緒に寝てくれました

では!
umainya
じゃがいも 約1?入り 蒸してじゃがバターでたべました
ほくほくでちょっと甘くて美味しかったです?
umainya
ハスカップジャム 
見た目はブルーベリーに似ていますね? でも北海道では3か所くらいでしか栽培してないそうです
味はイチゴジャムに似ていて甘?いです
umainya
六花亭のストロベリーチョコ
中のイチゴが甘酸っぱくてチョコとよくあっています
美味です
umainya
言わずと知れたマルセイバターサンド
有名ですよね?
umainya
レーズンが入っていますがあまり得意でない私でもとても美味しく頂けました
ああ?もう2?3箱買っとけばよかったです?
umainya
鮭とば でかっ
お酒はあまり飲みませんがつまみは大好き
頭と尾以外一匹丸々はいってます!
皮もついてます うまうまです?
hokkaido?
美味いもんじゃないです
宿泊先で買った 湯の花せっけん
温泉です?このては1つは買わなくちゃです?
umainya
バスの中で食べた生キャラメル
チョコミント味 すぐ溶けちゃいました?
hokkaido?
オマケ
雲の上なので当然いい天気

kuuko
オマケ
旅行に持って行っていたかばん
中を片付けると「待ってました?」と言わんばかりに即占領
これでご機嫌が直ったようです 



楽しい北海道旅行が終わりました
さよなら北海道?またいつか行く日まで?











テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

北海道 2日目

2日目は晴れていましたがとても寒いプルプル
それもそのはず・・・
前日の夕方に初雪(大雪山での)を観測し
朝のニュースでは旭岳の初冠雪!とのことで
最高気温はホテル周辺では12?13℃
山はもっと寒いのだ?

では スタートです?♪
シャトルバスで「大雪高原沼めぐり」コースのスタート地点
ひぐまセンター
ついでに現地ガイド2名同行?
(この時点で気づけばよかった・・・)

hokkaido?
ひぐまセンターにある剥製くん ガル? 
剥製くんを見ながらガイドさんに熊と遭遇した時のことやらを説明してもらったあと コースの地図をもらい 夜の雪でぬかるんでいるので長靴にはきかえ
いざっハイキングへGO!

緩やかな整備された坂道を
余裕余裕
hokkaido?
若いダケカンバがお出迎えしてくれました
さらに登ります?まだイケる?
hokkaido?
これも若い木々です
根元が曲がってます
雪も積もってる?

hokkaido?
雪の重みに耐えみ?んな曲がってます?
強いですね!
さらに歩きますイケるっ・・・
hokkaido?
ぬかるみがひどいです?
雪が踏まれて滑るし 道が険しい?
沼はガスが噴いてるだけでした
このころにはもうヘロヘロでした
しかも雪が降ったり止んだり 風が冷たすぎて顔が痛くて
ガイドさんが早くて・・・
・・・もうお分かりかと・・・
はい ハイキング♪ではないですね・・・
トレッキングに近いですね・・・
一日こんなコースのようです・・・イケ る・・・
そりゃなんてったって現地ガイド2名つくんだから・・・
↓ガイドさんがアツく説明
hokkaido?
松が2本並んでます
左がエゾ松
右がトド松
この2本が並んで生えるのは非常に珍しいそうです

このコースは約3時間半
私は重たい一眼レフを抱えてヒーヒー言ってました
デジカメは彼にお任せしていたのですが イザという時のために携帯でも撮っておきました
これが幸いだったようで・・・
デジカメの写真はほぼ全てぼつ
なにやってんだか・・・情けない←心の声

気持ちを入れ替え下山
靴に履き替え次のコース
長靴の貸し出しはここまででした
銀泉台
大雪山系で最も美しいと呼ばれる紅葉ポイント この旅行のメイン!
そろそろ残りの体力に不安が・・・
と そんな時にタイミングよくおにぎり弁当が!
やっぱりハイキングにはおにぎりっ!
って ちゃうやんかぁ?ハイキングちゃうやんかぁ?
っとブツブツ言いながらぺろっとたいらげた 食い意地のはった私だが
疲れが取れるわけもなくスグトレッキング・・・


次は約2時間のコースぬぬぬ
いける・・か・・・

足もとが雪で滑るし岩だし右は崖
写真なんて・・・無理
一歩一歩に集中しないとコケてしまう
大けがにもなりかねない
ここからの写真はガイドさんが後方の人を追い付かせるために立ち止まった時のみのモノです
hokkaido?
振り返ると遠くに雪をかぶった大雪山系の山々が
大自然です!
このなかに私も居るのですね!
ガイドさんの声で前を見る
指さして「あそこがゴールですよ?♪」
hokkaido?
はい?紅葉がキレイですよ!?
疲れていて聞き間違い?
いえいえ!本当にあそこまで行くのだそうです・・・
いけるかにゃ
目的地まで行って折り返してくるのだそうだ
hokkaido?
途中素晴らしい紅葉を見ながらなんとか写真も少し撮り
ひたすら歩く 
途中 池があり(名前は忘れた!なんてこと!しかも皆!)そこで撮影タイム?
hokkaido?
素敵ラヴ
な?んて奇麗なんでしょ?
ここで皆 時間を忘れて写真撮りまくり?
40人以上の団体なので皆が撮れるように時間を取ってくれた
hokkaido?
紅葉と雪化粧の池本当にステキ
ここでもガイドさんが力説!
「今が紅葉の一番きれいな時です!それに加えての雪化粧!皆さんはとてもラッキーですよ!雪が降って葉に積もれば2?3日で紅葉が終わり一気に茶色く変色していきますから!」
皆 写真も撮ってガイドさんの言葉で気分よく出発?
んがっ ここからゴールまでの山道はあまりに険しく 雪で滑る
私はここでリタイアorz
履いている靴が少々の道なら問題ないが登山用ではないためこの先の道は厳しいだろうと判断した・・・
同じように何人かここでリタイアする人がいたので ガイドさんのひとりが先導してくれ 先に下山
彼やご両親はゴールを目指す
このツアーに参加している中で 私と彼がおそらく最年少だろう
殆んどのかたが50?60代・・・元気だなぁ?
私も その歳になっても こんな旅行ができるよう 元気に歳をとりたいと思いました


皆無事に下山できました
時間は午後3時半
次は一時間かけてホテルまで戻るのですが
途中休憩も兼ねて
銀河流星の滝に寄りました
↓滝
hokkaido?
高さはあるのですが水量は多くなく 優しい眺めの滝でした
非常に寒くプルプル
売店でじゃがバターを買って食べました
あまりにがっついていたので写真を撮るのを忘れてました
と言うか 食事の時は殆んど「撮る」ことを忘れていた旅行です(汗)

こうして2日間の山歩きが終了しました
3日目は飛行機の直行便が1本しかないので(午後2時55分発)ホテルからひたすら高速で新千歳空港を目指し 途中短い時間で昼食とお買いものをするだけとなります
kuuko
山でヒーヒー言ってたころ
くうこは ごはんをハムハムしてましたにかー!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

北海道 1日目

お昼に新千歳空港に到着?
第一声は「涼し?い」でした

最初に
この北海道旅行は皆さんがご想像(?)されるような 札幌!旭山動物園!美味いもん!などは出てきません・・・(涙)

ザックリ一言で説明するなら 「ハイキング」オンリーの旅行です
山です なので新千歳空港から直山!札幌は高速から見ただけです
この旅行のチョイスは彼のお父様
無類の写真&カメラ好き
私は以前 お父様から一眼レフカメラを頂いているので 今回一緒に撮影三昧
以上をふまえてお読みください



空港から高速で移動開始
目的地は大雪山国立公園の旭岳
移動は何と!3時間半
これだけでグッタリですヮ・・・
umainya
途中SAで購入
500mlで400円 たっぷり!
濃くて甘くてとても美味しかったです♪



やっと到着し ロープウェイで一気に標高1500mまであがったのです
が あいにくの曇り空
hokkaido?

予定では旭岳の山頂を見て 姿見の池をまわるハイキングでしたが・・・
何も見えませ?ん


hokkaido?
本当に何も見えません
しかも!寒い!気温は2.6℃


hokkaido?
だから 見えねんだって!
あいにくの天気で皆で残念がっていましたがっ!
帰りのロープウェイを待っている時に なんと!雪が降りました?
しかも初雪です!


その頃 くうこは・・・
kuuko
友人に撮ってもらっていました
なんだか平和そうなので安心しました♪

旭岳から宿まではまたまたバスで1時間半かけての移動・・・
19時半にはホテルに到着?
夕食はバイキング まあ 普通 でした・・・
温泉はとても気持ち良かったですね♪
露天があったのですがこれはダメでした 
42度のお湯が寒すぎて人肌並に・・・残念

1日目は長距離移動で疲れ 就寝ぐう

でも 2日目はすごいことになりましたっ!




テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

まめぽん

Author:まめぽん
くうこと彼の世話係 



なんとな?くランキングに参加してます
ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ


くうことまめぽんにメールしてみよう?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  リンクフリーです
